フルヤジ日記

○◯○農園の事、日々の事などを    ツレヅレに・・・○◯○○
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
お買い物♪
ブログランキング
Follow me!
SEARCH

OTHERS
SPONSORED LINKS

<< 松山と香川で♪ | main | 梅雨です・・・。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
麦刈り終了
 


梅雨前に小麦が色づき刈取りを迎えました。


ゆすら梅もたわわに実っています♪



一つの麦畑はバインダーでゴンゴン刈りました。







機械が刈って束にしてくれます。












それがよこからポイポイ出てきますよ。








早い早い、2時間程で刈り取り終わりました。



それを集めて軽トラで運び、



ハウスの中に干します。





次の日は別の小麦畑。



この日も順調に行くはず・・・だったのが



小麦の丈が小さすぎて機械では刈れない



というトラブル発生・・・。





まさかの手刈り


まあ一年目は全部手刈りだったんですけどね。



そしたら救世主登場。


お友達がお手伝いに来てくれました!







2日目もはるばる土佐町からお手伝いに来て頂いたり


ほ~んとにとっても大助かりで、


皆様のおかげで麦刈りを済ます事が出来ました。








来年の課題は土作り、


丈が伸びる様にしないと機械で刈れないし、


だけど肥料が効きすぎても良くないらしい・・・。


頑張ります!



お手伝い頂いた皆様、ほんとにありがとうございました〜


猫の手も借りたかったのですが


うちのぶっちはこの通りでした・・・。








乾燥が終われば次は脱穀です




今日もポチっとよろしくお願いします〜!


人気ブログランキングへ
| 農業 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | - | - |
ホノノッチ (2012/06/11 9:56 AM)
麦刈り〜
こっちは来週田植え〜デス。
最近は機械まかせで、機械の下準備ばかりのお手伝い
デスガ。(^_^;)
machang (2012/06/12 9:27 PM)
ホノノッチさん>そちらは田植えですか〜。
ほんと、機械があるとあっという間に終わって機械さまさまですね。
壊れてしまったり使えなくなると大変です〜。
頑張ってくださいね!^^









    url: http://machang.jugem.jp/trackback/289
役立つブログまとめ(社会貢献): 四国地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
四国地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
| 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ | 2012/06/03 5:57 PM |