フルヤジ日記

○◯○農園の事、日々の事などを    ツレヅレに・・・○◯○○
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
お買い物♪
ブログランキング
Follow me!
SEARCH

OTHERS
SPONSORED LINKS




| - | - | - |
フルヤジの夏野菜
今年の夏は初めて野菜をたくさん育てました。

うちは百合の農家だったし

今までは野菜もほとんど作った事がなく、

野菜作りの事はほとんどわかりません。


本を見たり、ネットで調べたり

人に聞いたりしながら悪戦苦闘・・・。


失敗も多いですが、それを繰り返しながら

学んでます。(と思っています)



ミニトマト

レッドチェリー

(ごく普通の赤いミニトマト、背丈が低い)






ブラックチェリー

(フルーティな香りと味で果物っぽい、子供達の大好物)






グリーンゼブラ トマト 

(緑色のトマト、熟すと黄色っぽくなります。すっきりした味)






フィオレンティーナ  トマト

(もこもこしていて超可愛いです。でも最初の方は尻腐れ

 が多かった。トマトソースにしてもすごく美味しい。)






ナス

タイグリーン

(柔らかくきめ細かい、種が出来やすい)






ヌビア

(紫と白の模様が美しい。味は火を通すと米ナスの様にトロリと

 する。草丈が一番大きい。)







スイカ






カボチャ






暑い夏の間、頑張ってくれた夏の野菜も


終わりを迎えほとんど引き揚げました。


これから秋冬の野菜にバトンタッチ。


カブ、人参、大根、ほうれん草、大根葉、からし菜、小松菜

ビーツ、キャベツ、白菜など。


種をまいたり、苗を植えたりしました。


キャベツと白菜は虫が入って来ない様に


ネットをかけているのに


なぜか芋虫に食われてレースの様に・・・。


さてちゃんと大きくなってくれるでしょうか



もうすぐお芋と生姜の収穫です〜♪




トノサマガエルとぶっち君






今日もぽちっとよろしゅうに♪


人気ブログランキングへ
| 農業 | comments(4) | trackbacks(0) |
麦刈り終了
 


梅雨前に小麦が色づき刈取りを迎えました。


ゆすら梅もたわわに実っています♪



一つの麦畑はバインダーでゴンゴン刈りました。







機械が刈って束にしてくれます。












それがよこからポイポイ出てきますよ。








早い早い、2時間程で刈り取り終わりました。



それを集めて軽トラで運び、



ハウスの中に干します。





次の日は別の小麦畑。



この日も順調に行くはず・・・だったのが



小麦の丈が小さすぎて機械では刈れない



というトラブル発生・・・。





まさかの手刈り


まあ一年目は全部手刈りだったんですけどね。



そしたら救世主登場。


お友達がお手伝いに来てくれました!







2日目もはるばる土佐町からお手伝いに来て頂いたり


ほ~んとにとっても大助かりで、


皆様のおかげで麦刈りを済ます事が出来ました。








来年の課題は土作り、


丈が伸びる様にしないと機械で刈れないし、


だけど肥料が効きすぎても良くないらしい・・・。


頑張ります!



お手伝い頂いた皆様、ほんとにありがとうございました〜


猫の手も借りたかったのですが


うちのぶっちはこの通りでした・・・。








乾燥が終われば次は脱穀です




今日もポチっとよろしくお願いします〜!


人気ブログランキングへ
| 農業 | comments(2) | trackbacks(1) |
オレンジの百合
あ〜風邪引きました〜


皆様も気を付けて下さいね!



年末用に植えていた・・・オレンジタイクーンの紹介です。


暖かかったせいか、出荷のピークを迎えております。


年末と今の時期と全然価格が違うもので・・・


ちょっと悲しいです


でもとってもキレイですよ〜。


もうあと少しだけ在庫あります!








冷蔵庫に入っていない採れたて新鮮な百合ですので、


ちゃんと最後のつぼみまで開きます。


お友達の
ukikikumiちゃんも紹介してくれてます。



いくつもつぼみがついてますので長く楽しめます♪








鮮やかで元気な色


クリスマスなどにもにいかがでしょうか〜?








年末前の大セールで今ならなんと
1本100円!です。


高知市内でしたら10本以上で配達も可能です。


フルヤジ(朝倉です)まで来ていただれば一本から販売致します。



帯屋町の竹七屋さん、箔座とさのさとサンシャイン太陽市



などでも販売中ですのでよろしくお願いします★




ご注文はコチラ迄どうぞ〜↓


フルヤジ@gmail.com

(フルヤジをfuruyajiに変えて送って下さい)




今日もポチリっとお願いします☆


人気ブログランキングへ
| 農業 | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>